1. HOME
  2. Blog
  3. 第21期竜王戦第7局
Blog

第21期竜王戦第7局

Blog, 雑感

61

竜王戦は将棋界の年末最大のお祭り(名人戦は年度末最大)。

渡辺竜王が角番をしのいだという記事を書いたが、まさか最終局まで粘るとは思いもよらなかった。最終局は天童。決着をつけるのにこの上ない場所であろう。

1日目を終えて、後手渡辺竜王による急戦矢倉。またか。羽生名人が8二に打ち込んだ歩がと金となり、いつでも香車を捕獲できるのは大きいのではないかと思うが、それを分かっていてあえて飛車を5筋に移動させた竜王の読みが気になる。時差の関係で、明日起きた時にはほぼ決着が付いているのではないかと思う。

詳しくは公式ホームページと実況ブログにて。

http://live.shogi.or.jp/ryuou/
http://kifulog.shogi.or.jp/ryuou/

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。